スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新星祭 大会レギュレーション

今大会のレギュレーションは以下のようになります。
なお、詳細につきましては大会当日に説明をさせていただきます。


 予選ラウンド(X名→12名)

・予選ラウンドはそれぞれ3試合戦っていただき、その成績上位12名が準決勝進出とさせていただきます。
 成績は「各試合ごとに惜敗率を算出し、3試合での惜敗率の平均点」を競います。

・出題制限については以下のようになります。
1)自由形式の出題は禁止

それ以外に出題の制限はありません(いわゆるフリー)

・基本的に4人対戦で試合を行いますが、参加者の人数の関係上3人対戦の組が出来る可能性があります。
 その場合、空き枠にはスタッフが入りノンジャンル・ランダム(星5)を出題させていただきます。 


 準決勝(12名→4名)

・準決勝は各自1試合の合計3試合行い、各試合での成績上位1名+各試合2位の中から惜敗率上位1名の計4名が決勝進出とさせていただきます。

・出題制限については以下のようになります。
1)自由形式の出題は禁止
2)正解率が70.00%を越えているジャンルを予選で使用した場合、準決勝では当該ジャンルの全形式が使用不可

これに加えて予選ラウンド3試合で出題したジャンル・形式によって以下の縛りを適用させていただきます。

3)予選ラウンドで出題したものと完全同一形式は使用禁止(いわゆるピンポイント縛り)
4)予選ラウンドで同一ジャンルを2回以上選択した場合、当該ジャンルの全形式が使用不可(いわゆる縦縛り)
5)予選ラウンドで同一形式を2回以上選択した場合、全ジャンルの当該形式が使用不可(いわゆる横縛り)
6)予選ラウンドにおいて3試合とも全て同じジャンル・形式を使用した場合、準決勝での出題はノンジャンル・ランダムのみ(難易度は問いません)


※縛りの例としては以下のようになります。
1:予選ラウンドで「芸能・タイピング」「社会・文字パネル」「文系学問・グループ分け」を使用
  →準決勝では「芸能・タイピング」「社会・文字パネル」「文系学問・グループ分け」は使用不可
2:予選ラウンドで「芸能・タイピング」「芸能・その他」「社会・並べ替え」を使用
  →準決勝では、「芸能の全形式」と「社会・並べ替え」が使用不可
3:予選ラウンドで「スポーツ・順番当て」「理系学問・順番当て」「アニメゲーム・四択」を使用
  →準決勝では「全ジャンルの順番当て」と「アニメゲーム・四択」が使用不可
4:予選ラウンドで「社会・タイピング」「社会・並べ替え」「ライフスタイル・並べ替え」を使用
  →準決勝では「社会の全形式」と「全ジャンルの並べ替え」が使用不可
5:予選ラウンドで「ライフスタイル・並べ替え」「ライフスタイル・並べ替え」「ライフスタイル・並べ替え」を使用
  →準決勝ではノンジャンル・ランダムを使用


 決勝戦

・決勝戦は2セット行い、2セットでの成績で最終的な順位を決定いたします。

1セット目:ノンジャンル・ランダム縛り
出題はノンジャンル・ランダムのみとなります。難易度についての制限はありません。
なお、ノンジャンル・ランダムが選択できない場合には、スタッフがカードを貸し出します。その場合、難易度は星5となります。

2セット目:完全フリー
出題に制限は一切ありません。自由形式も使用可能です。
自分の武器で、思う存分戦ってください。


・最終的な順位の決定方法は、以下のようになります。

1:2セットでの惜敗率の合計
1試合ごとに惜敗率を算出し、その合計点がより高いプレイヤーが勝ちとなります。

1で得点を算出した結果、同点だった場合には、「2:2セットでの獲得点数がより多いプレイヤーの勝利」
それでも、同点だった場合には、「3:順位のより良い順位を取ったプレイヤーの勝利」

と、させていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。