スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回新星祭 大会概要

更新情報

大会当日の注意事項等について掲載しました。以下の記事より確認をお願いします。
新星祭 当日の諸注意等について

新星祭の大会レギュレーションについて掲載しました。以下の記事より確認をお願いします。
新星祭 大会レギュレーション

新星祭への参加資格について掲載しました。以下の記事より確認をお願いします。
新星祭参加資格について


大会名:第2回 新星祭

開催日時:2012年9月15日(土)

大会会場:アーバンスクエア大須店(店舗情報
     住所:名古屋市中区大須3丁目30番31号 萬松寺駐車場ビル 1F,2F
        地図はこちら

参加受付時間:11:00~12:30
大会開始時間:13:00(12:40より前説、組み合わせ発表を行います)
大会終了時間:19:00(参加人数、試合状況等により変化しますので、ご了承ください)

参加費用:1エントリー500円

参加人数:最大64名

大会エントリー:大会当日に受付を行い、事前エントリーは行いません。


※以下については、後日掲載をいたします。また、掲載が必要と判断した情報については、適時掲載を予定しておりますので、参加をお考えの方は見逃しのないよう、チェックしていただきますようお願いします。

新星祭大会レギュレーション

大会参加資格について
スポンサーサイト

新星祭 当日の諸注意等について

主催です。

第2回新星祭もいよいよ開催が近づいてきました。
どのくらいの方が参加を予定されているのか、今から楽しみでもあり不安でもありますw

さて、大会当日についていくつかお願いや注意事項がありますのでお知らせします。


1.大会レギュレーションと参加条件について

大会のルールはみなさん、確認しましたでしょうか?
「え、何それ?」という方は以下で読むことが可能ですので、是非確認をお願いします。

新星祭 大会レギュレーション

また、本大会の性質上、参加にはいくつかの制限をもうけさせていただいております。
条件は以下から確認できますので、チェックしておいてください。

新星祭参加資格について

何か不明な点がございましたら、大会当日に主催のもとへお願いします。


2.当日の受付の流れについて

参加の受付開始時間は11:00~12:30となってます。
当日はそれなりの参加者が予想されますので、お早めに会場へいらっしゃることをおススメします。
なお、基本的に代理エントリーは受け付けませんので、あらかじめご了承ください。

受付の流れについてですが、基本的には

センターモニターで正解率の確認 → 大会受付

という流れになります。そのため大会参加を予定される方は、受付の段階でセンターモニターで正解率のチェックが行えるように準備をしておいてください。
そのために早めに会場にいらしてQMAをプレーしていただけるとなおよいですw

また、正解率を確認後に大会受付を行うわけですが、参加費をこのタイミングで徴収させていただきます。
あらかじめ、おつりのないように準備をしておいてください。
これは、大会運営をスムーズに進行するに当たって意外と重要なことでありますので、皆さんのご協力をお願いします。


3.大会前の説明について

2とも関わってくることなのですが、大会受付終了後(12:30ごろ)に大会に関する前説を行います。
この説明中に、レギュレーションの確認や注意事項、予選ラウンド1試合目のマッチング発表を行うため、参加者の方は聞いていただきますようお願いします。
ですので、12:30までの間に、昼食や他のゲームのプレー、1階の青いお店での買い物等は済ませておいてください。


4.大会中について

基本的にスタッフの指示に従ってください。
特に試合前の呼び出しや、通路の確保については、特に守っていただきますようご協力をお願いします。


5.大会終了後の店内対戦会について

大会終了後に、店内対戦会を設ける予定でいます。
ただし、こちらは大会の進行状況により、時間が短くなったり、開催されない場合がありますのであらかじめご了承ください。
詳しいことは、また当日にアナウンスいたします。


6.打ち上げについて

大会終了後に飲み会をやる予定です。
当日の状況にもよりますが、大体19時~20時ごろ開始予定で、時間は2時間程度を予定しております。
費用はおよそ3000円くらいと見ていますが、詳しいことは当日にアナウンスいたします。

飲み会は敷居が高い・・・と思うかもしれませんが、いろんな方と交流できるいい機会ですので、是非ともご参加ください。言うほど高くはありませんよw
また、こちらについては大会に参加されていないかたでも参加可能とします。
友人と一緒なら・・・という方も、ぜひご参加くださいませ。

なお、打ち上げ参加についてですが、当日に飲み会担当(たぶん主催の自分w)にその旨を伝えていただければ結構です。
また、参加を迷っている場合は、15時までに報告していただければ、対応はできるかと思います。

よろしくお願いします。


とりあえず、現段階でみなさんにアナウンスすべき項目は以上です。
また何か項目が増える可能性があると思いますが、その時はまた当日にアナウンスいたしますので、よろしくお願いします。

それでは、当日の参加を心よりお待ち申し上げます。

新星祭 大会レギュレーション

今大会のレギュレーションは以下のようになります。
なお、詳細につきましては大会当日に説明をさせていただきます。


 予選ラウンド(X名→12名)

・予選ラウンドはそれぞれ3試合戦っていただき、その成績上位12名が準決勝進出とさせていただきます。
 成績は「各試合ごとに惜敗率を算出し、3試合での惜敗率の平均点」を競います。

・出題制限については以下のようになります。
1)自由形式の出題は禁止

それ以外に出題の制限はありません(いわゆるフリー)

・基本的に4人対戦で試合を行いますが、参加者の人数の関係上3人対戦の組が出来る可能性があります。
 その場合、空き枠にはスタッフが入りノンジャンル・ランダム(星5)を出題させていただきます。 


 準決勝(12名→4名)

・準決勝は各自1試合の合計3試合行い、各試合での成績上位1名+各試合2位の中から惜敗率上位1名の計4名が決勝進出とさせていただきます。

・出題制限については以下のようになります。
1)自由形式の出題は禁止
2)正解率が70.00%を越えているジャンルを予選で使用した場合、準決勝では当該ジャンルの全形式が使用不可

これに加えて予選ラウンド3試合で出題したジャンル・形式によって以下の縛りを適用させていただきます。

3)予選ラウンドで出題したものと完全同一形式は使用禁止(いわゆるピンポイント縛り)
4)予選ラウンドで同一ジャンルを2回以上選択した場合、当該ジャンルの全形式が使用不可(いわゆる縦縛り)
5)予選ラウンドで同一形式を2回以上選択した場合、全ジャンルの当該形式が使用不可(いわゆる横縛り)
6)予選ラウンドにおいて3試合とも全て同じジャンル・形式を使用した場合、準決勝での出題はノンジャンル・ランダムのみ(難易度は問いません)


※縛りの例としては以下のようになります。
1:予選ラウンドで「芸能・タイピング」「社会・文字パネル」「文系学問・グループ分け」を使用
  →準決勝では「芸能・タイピング」「社会・文字パネル」「文系学問・グループ分け」は使用不可
2:予選ラウンドで「芸能・タイピング」「芸能・その他」「社会・並べ替え」を使用
  →準決勝では、「芸能の全形式」と「社会・並べ替え」が使用不可
3:予選ラウンドで「スポーツ・順番当て」「理系学問・順番当て」「アニメゲーム・四択」を使用
  →準決勝では「全ジャンルの順番当て」と「アニメゲーム・四択」が使用不可
4:予選ラウンドで「社会・タイピング」「社会・並べ替え」「ライフスタイル・並べ替え」を使用
  →準決勝では「社会の全形式」と「全ジャンルの並べ替え」が使用不可
5:予選ラウンドで「ライフスタイル・並べ替え」「ライフスタイル・並べ替え」「ライフスタイル・並べ替え」を使用
  →準決勝ではノンジャンル・ランダムを使用


 決勝戦

・決勝戦は2セット行い、2セットでの成績で最終的な順位を決定いたします。

1セット目:ノンジャンル・ランダム縛り
出題はノンジャンル・ランダムのみとなります。難易度についての制限はありません。
なお、ノンジャンル・ランダムが選択できない場合には、スタッフがカードを貸し出します。その場合、難易度は星5となります。

2セット目:完全フリー
出題に制限は一切ありません。自由形式も使用可能です。
自分の武器で、思う存分戦ってください。


・最終的な順位の決定方法は、以下のようになります。

1:2セットでの惜敗率の合計
1試合ごとに惜敗率を算出し、その合計点がより高いプレイヤーが勝ちとなります。

1で得点を算出した結果、同点だった場合には、「2:2セットでの獲得点数がより多いプレイヤーの勝利」
それでも、同点だった場合には、「3:順位のより良い順位を取ったプレイヤーの勝利」

と、させていただきます。

新星祭 参加条件について

新星祭は正解率65%以下限定大会であるため、出場にはいくつかの制限を儲けさせていただきます。
以下に示します制限をクリアしている方でしたら、どなたでも参加可能となります。

まず始めに、大会にエントリーするデータは各自が所持しているデータの中で、最も階級が高いもの(以降、メインカード)でエントリーをしてください。
いわゆるサブカードでの出場は禁止とさせていただきます。

なお、所持している最も階級の高いカードを複数枚所持(いわゆるダブルメイン)している場合には、最も正解率の高いカードでのエントリーをお願いいたします。
例として、所持カードが、
・A(黄金賢者6段:正解率61.44%)
・B(黄金賢者6段:正解率63.27%)
・C(賢者8段:正解率64.50%)
という方の場合、最も階級が高いAとBのうち正解率の高いBのカードでのエントリーすることになります。


これを踏まえた上で、新星祭への参加条件は以下のようになります。
エントリーするカードのデータについて、

総合正解率が65.00%以下であること
エントリーするデータの総合正解率が65.01%から上の場合には参加できません。
65.00%ぴったりの方は参加可能となります。

各ジャンルの総合正解率がすべて確認できること
確認が取れない場合、参加はお断りさせていただきますので、ご了承ください。
個別形式については正解率の確認はいたしません。あくまで確認するのは総合正解率のみです。
また、各ジャンルにおいて正解率が65.00%を超えていても参加に問題はありません。

バージョンを問わず、過去にQMA大会の正解率限定大会で優勝の経験がないこと



以上、3つの条件を満たしていることが参加条件となります。
1つでも該当しない場合には、参加はお断りさせていただきます。

また、上記の条件を全て満たしていてもスタッフが明らかに変であると判断した場合には、スタッフ内で協議をして主催判断のもと、最悪の場合には参加をお断りさせていただく場合もございます。
もっとも、そんなことはめったにないと思いますが・・・

最後に、正解率については確認がとれますが、各自が所持するデータ、過去の優勝経験については確認をとりません。
スタッフで把握している分については、そこで判断が可能ですがそれもある程度限界がありますので・・・

この部分については各自の判断にお任せする形になります。つまり、参加は自己責任でお願いします。
大会に参加したことによって生じた問題については、一切責任を負いかねますのでご了承ください。


以上です。
それでは、みなさんの参加を心よりお待ち申し上げるとともに、情報の公開が遅れましたことをお詫び申し上げます。

第2回新星祭 開催のお知らせ

こんにちは、新星祭主催のKAGE2です。
暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、このたび2012年9月15日(土)に総合正解率65%以下限定大会「新星祭」の第2回を開催させていただくことになりました。

2012年3月10日に行いました第1回新星祭から約5か月になろうとしています。
前回はQMA8の稼働が終わる直前に「集大成」という形で開催をさせていただきました。

今回はできれば年2回やれたらいいなぁ…なんて思い、やるなら3月とこの時期かなと考えた訳ですよ。
…まあ、実際2回もやれるかどうかなんてわかりませんし、私自身の事情等もありますのでなんとも言えませんが、まずは夏に1回やってみようと思った次第です。

ということで、前回の会場であるアーバンスクエア大須店様のほうに、今回の大会開催について相談しました。
すると快く引き受けて下さり、本当に多大なる感謝で頭が上がりません。


と、前置きが少し長くなりましたが、今回もアーバンスクエア大須店にて第2回新星祭を開催させていただきます。
大会の詳細につきましては、以下をご覧ください。

第2回新星祭 大会概要

こういったQMAの大会に出場した経験がない方や、他のプレイヤーさんと交流をしたいと言った方等、
少しばかり参加するための制限はありますが、それさえクリアすればだれでも参加は可能ですので、是非ともご参加ください。
そして、一人でも多くの方が「参加してよかった」と思ってもらえると幸いです。

それではみなさん、今年も新星祭をよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。